【いよいよ孵化】鶏の卵を孵化させたい!(5)

ここで突然の孵化速報です!
実際の予定日は9/14今日!だったのですが!!!

なんと予定日より3日ほど早い9/11日から嘴(はし)うちが始まりました!!!

9/12 PM 13時 嘴うちが!!!

いや〜改築中の 廃墟 事務所で温めていたんですが、土曜日に胸騒ぎがして覗きに来てみました。育雛箱もまだテストできてなかったし。

!!!!!

ええええーーーーー!いや3日後の15時からなんじゃ!!!?

超あたふたしてしまい、きっと子供が生まれる時の父親の気持ちはこんなもんなのかなと!しっかし焦りました。

日曜に育雛をテストして〜月曜日受け止めちゃおう!って思っていたところだったのに…!
ほんっとに、頭の中ずっと、どうしようどうしようどうしよう!いつ生まれるんだろう!どうしよう!ってなってしまい
軽くパニックパーリーでした。

1つ目はここから1ミリも進まずに静止しました。

9/12 PM 18時 2個目の嘴うち!!!

2つ目はさすがに14日なんだよね?と、そっと持ち上げて確認します。

左は2個目 右は1個目
?????!!

え?

割れて来てんじゃん!!どうなってんだ!輸送中から細胞分裂はじまってたの??えーーー!もう2羽生まれたらどうしよう!1羽だけ早かったら2羽目の孵化を邪魔するらしいじゃん!

急いで!急いで育雛箱おおおおおおおおお!

でもずっと見つめてしまい、作業は全然進みません。

と、とりあえず、孵化器で1日過ごしてもらおうかな…?あー生まれる瞬間を見逃したくない!!!

ここからが長かった

2個目の嘴うち…なぜか2個目の方がとっとと出て来そうなエアー!!

2個目は進むの早い!
右の1個目は少しも進まず 22:35

クチバシが少しだけ見えてる1個目、動きはない。

2個目はガンガンつついていく!元気!

しかしここから動きが止まってしまい、AM1時私が力尽きてしまいました。

5時ごろ目が覚めて、見に行ってみるとちょっと動きがあった感じです。

ほんの少し羽毛が見えてるわん

あれ?右の1個目少し割れて来てる?でもあんまり進みが良くないなあ〜
はしうちから16時間経っています。

お昼過ぎても、進まなかったら手伝おうかな…?

ご飯を買いに行くか、迷ってカメラを始動。

真のダークホースだった1個目

右は1個目です。

ここまでなんと1時間でサクッと気室を破壊していきます。

は、はえ……!ごろっと転がって行った!

9/13 AM 6時半 祝誕生!(1個目)

うまれたあああああああ!!!!

吹っ飛んで行ったけどw
結構濡れてる感じでよかった…湿度大丈夫なんだな…。

1個目の殻

へその緒とか私には良くわかりませんでした。
なんかどろっとしたものがついてます。

ぐた〜っとしてます。よく頑張った!

9/13 AM 7時 衝撃からの誕生!(2個目)

1個目結構動き回って2個目の卵を邪魔してる!
育雛箱まだないよおおおどうしようどうしようっておもっていたら

ぶつかった衝撃で出て来ましたw

奥が2個目!

2個目は下の殻なんですが、たぶんへその緒ついてますね!真ん中の赤いやつがそうなんじゃないのかなと!

孵化器で待機

ほぼ同時に生まれて来てくれたので、とりあえず孵化器でいっとき過ごしてもらうことに。

2個目はとっても興味津々で近寄って来ます。

網が邪魔そうなので、とりあえずペットシートをひいて待機。

孵化させてみた感想

小さい命ですが、しっかりいきてる。いつも食べてる卵からこんなに愛らしい鳥が生まれるのは不思議な感じです。

嘴うちが始まって、まったく進捗がなくてすぐに手出ししたくなってしいますがヒヨコを観察しているとこれが…。

ほんっとによく寝るんですね!ぴよぴよぴよ〜スヤァって感じでほぼスヤァです。

変に手出ししないのが正解なんだなーってドギマギしましたが手を出さなくて正解!24時間経ったら出そうと思ってましたが…。
ほんとによく寝てます、こりゃ嘴うちしても多分中で眠ってますよ…。安心してください!ただ寝てるだけの可能性もあります!w

孵化までの軌跡をおいておきますwこの感動をぜひ味わってください!

この投稿をInstagramで見る

ハカマのもあった!超削られてる🙄

チョモランマキッズ(@chomolungma_kids)がシェアした投稿 –

次回は育雛箱を急いで作ったので、そちらの紹介を書こうと思います!