【下調べ編】庭で二羽、ニワトリさんを飼うことにする

ここにきて、急展開を迎えることとなった庭二羽計画!

事務所もまだ床剥ぎ途中ですが、ほっぽり出して鶏舎を作ろうと思います。

前回の記事はこちら

5月の段階ではまだどの品種を買うのか、ニワトリの生態をちょっと調べて満足していただけでした。
インギー鶏自体門外不出で種子島から出ない(出さない?!)らしく
そもそも、生体をどこから入手するのか?という問題をはらんでいました。

 

ここにきて、急展開!

このサイトで販売されているのを発見しました!

ばっちりインギー鶏と書いてありますね!

でも大阪って…前住んでたじゃん…なぜもっと早くに気づかなかったんだ…
そもそも大阪で鶏飼えるような家に住んでませんでしたがw

盆も終わりの8月16日の昼下がり恐る恐る電話してみると…

とても気の良さそうなおじちゃんが電話に!
久しぶりにちゃきちゃきの大阪弁を聞いてテンションも上がる!

数日後にお邪魔する約束をして電話をおきました。

ひゃっほー!!!!!!!!!!

あ、そういばおじちゃんが

「おたく熊本なら、久連子鶏(くれこどり)いるんちゃうの?」

と、初耳鶏を紹介していただきこれにも興味津々です。

全然居ないじゃん!久連子鶏!謎の使命感が若干沸るけど
持って帰るのは、車なので移動させるのに少し不安が…

保健所などの届け出

口蹄疫や、鳥インフルエンザの問題があったため
小規模やペットレベルでも、市町村に届け出が必要なようです。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/eisei/e_koutei/kaisei_kadenhou/

知らなかった…

ワクチン接種するの?!

なんだか現実味が出てきた…
でも家畜にワクチンってことはどこぞの獣医さんにお願いするんだよね?
いつも行ってる動物病院に鶏連れてってできるもんなのかな?

一度いつも通っている動物病院に相談してみようと思います。