【いざ検卵】鶏の卵を孵化させたい!-異臭騒ぎ-(3)

こんにちは〜!今日は6日目!検卵!検卵していいよね!

でも?入れた日は数えるのか、数えないのか?数え年ってやめへん?的な感覚で入れた日から(結局数え年w)6日経ったので検卵して見たいと思います。

使ったもの

検卵用のライト

トイレットペーパーの芯と、テッシュを1枚使いました!
トイレットペーパーの芯にテッシュを巻きつけて、中に折って使いました。

いざ!!!

それっぽい影がみえる!

なお、動きはない。
血管も見えるような見えないような?

寄って見たけどよくわかんない。
血管なんかないし。

あせるwなんも見えないwwww血管なんかどこにあるんだ…。

こやつ!なんかいる!
絶対なんかいる!

目も見えるし。

でもね、初めてすぎて本当に何が正しいのかわからないので、とりあえずどれが中止卵か私には判別できない…。

ってことで全部孵る前提でそのまま10日目まで過ごしていたんですが…

11日目 軽く異臭騒ぎ勃発

えー、全部孵化する前提だったのですがここにきて異臭が発生しました。
たぶん親鳥のフンがついたのが臭かったんだな!綺麗に拭ききれなかったし!


うんうん!

そっ閉じ。

12日目 超絶異臭騒ぎ

こりゃ本当に臭い!孵化とか逆にできないんじゃないの?くさすぎるよ!
と、またもや検卵しました。
というより、臭う卵を鼻で嗅ぎ分けて、4つ摘出。

ネット情報によると、臭う卵は中が腐ってるから早く、取り除いておかないと爆発するんだとか…。
いや怖すぎる…。だから中止卵は取り除くのかよ…。

爆発して拭く時間考えると、完全に卵冷え切っちゃうから全部ダメになる!!
ってことで、くっさい卵を4つ取り除きました。

以下中止卵の画像になります。
グロいの苦手な方は、ここでストップ!!

7日目くらいでダメになったのかな?
温度上がりすぎたのかも…
これはまだ小さいからかなり初期?5日目とか?
これもかなり小さいから初期かも?
ふんわり臭ったけど怪しいので割って見たら目が…。

どれも割った後は生きていなかったんですが、有精卵率の高さに驚きました。

でも中止卵がどれなのか少しわかったかも?

7日目とかの検卵は意外と必要なくて、10日目くらいになるとハッキリ入ってるのがわかる気がしました。
むしろ初期の血管が繊細な頃に触るのはご法度なのかも…。
卵入れすぎて、前の方に寄っちゃったりしてたから、それも良くなかったのかな?

うーん悲しいけど、まだ6つある!大丈夫、信じてる私!

中止卵は、回すと中がついてくる?ヒラヒラ動くので、それを目安にしています。

9/8 追記

実は…。ずっと動いているのを見たことがなかったんですが、初めて動いているのを見てしまいました。

この出来事で全部ダメなのかも…イングッペに申し訳がたたん…。と折れかけていましたが、2つだけちゃんと育っていたようです。