しいたけ&なめこの原木栽培ことはじめ。

手練れの婆さんが作る原木栽培でつくったなめこの「なめこおろし」を食べさせていただいて以来忘れることができないチョモランマキッズです。

以前庭に自生していた「きくらげ」も食しましたが、やっぱりキノコが大好き!
庭に、しいたけとなめこがあるなんて夢のようですw
どうせクヌギも切りたおさないとだし…。庭に生えてる木を使ってできるなら
是非ともチャレンジしてみたいと思います!

まずは下調べを行っていこうと思います。



菌の接種時期について

なめこ
秋植え 降雪前までに菌を接種
春植え 梅雨が始まる前までに菌を接種
しいたけ
11月ごろから4月ごろまで

なるほど!なるほど!
ちょうど今が(現在2月頭)ベストタイミングなわけですな?
しいたけも、なめこもいける!!

木の種類

なめこ
ブナ/トチ/イタヤ/カエデ/ハンノキ/ホオノキ/クルミ/サクラ
しいたけ
ナラ/クヌギ

気持ちが高ぶってきましたw

原木用意

なめこ
長さ 50cm~1m
太さ 直径10~30cm
菌の穴の数 直径x4
しいたけ
長さ 90cm~1.5m
太さ 10cm~20cm
菌の穴の数 直径x4

いけそうです!こりゃやるっきゃないっしょ!ってことでちょっくら木を切ってきます!