しいたけ&なめこ原木栽培-菌接種編-

どんも!手練れのおばあさんに憧れて椎茸とナメコを家で食べたくて原木を前回は準備しました!

少し遅くなってしまいましたが、菌を接種していこうと思います!

それでは手順を見ていきましょ〜!

用意した菌

しいたけ

なめこ

穴を開ける

基準となる穴を15cm間隔で空けていきます!

千鳥になるようにあける

ひたすら穴を開けていきますw

最後の方結構適当になりました…。目分量的にあけていったのでw

空け終わったので、水をぶっかけて寝かせておきます。

なめこも同じように穴を開けました!

こんなんで本当にきのこ生えるのかな…?

追記

2019/11/5

特に動きもなく…。水にぶっ込んだりしましたが全然生えてきません…。失敗したのかな?と不安です…。来年まで待ってでなければもう原木は燃やそうと思います…。

2020/10/29

椎茸だけですが、無事に生えました!