【観察編】庭で四羽ニワトリさんを飼うことにする

前回より引き続き、ニワトリさんのお話です。

ニワトリって3歩あるくとものを忘れるって言いますが、あれは絶対嘘だとわかりました。

だって連れてきた日に猫に追いかけ回された久連子鶏達全然私に寄ってこないもんwwww

あ、前回の記事はこちら

 

久連子(くれこ)鶏のクレとカラ

左:カラ 右:クレ

猫に追いかけられて以来、悲しみを背負った2羽はこの世の全てが恨めしいようで
私には寄ってきませんでした。
小屋に入れるときも、一苦労で…逃げ惑い方が尋常ではありません。

ほんの少し慣れてきたようで、たまに私の指輪をツンツンしまくって
「これ餌だろ!何で食べれへんのや!餌やろ!ツンツンツンツン」
という感じです。

インギー鶏のイングヴェイとマルムスティーン

左:マルムスティーン 右:イングヴェイ

こちらは猫に追いかけられる直前に間一髪小屋に直しておいたので(?)
人間不信や猫不信にはなっておらず、餌くれ!ぶどうくれ!
という感じで、かなりよってきてくれます。
というより、私の後をついて回りますw

もうめちゃくちゃ可愛くて、クレカラコンビには大変申し訳ないことをしてしまった…
と、日々自責の年にかられながら捕まえたらヨシヨシしてあげてます。

特にマルムスティーンは慣れ方が尋常ではなく、私のことが相当気になるらしく
指輪ツンツンに始まり、やることなくなったらそばに来て足ツン・指ツンをしてきてくれます。

ただそこまで痛くはないので、何でツンツンしてくるんだろう?と不思議でたまらないですw
多分殺意があったら、目を突いてくると思いますw

イングヴェイは、スマホが気になるのか、私が見張りをしながらスマホをしているとすごく覗いてきて
ちょっと恥ずかしいですw
※たまに画面ツンツンします

餌を試す

大葉・柿・よもぎ・ぶどう

何を食べるのか全然わからなかったので、色々検索してみたのですが
結構残飯あげてる人が多かったです。

残飯と言っても、塩は含まれていないものが必須条件のようですが…。
これ、写真の奴だけだとぶどうしか食べないですねw

なんて舌の肥えた奴らだ…

スイカの皮も、母に面倒を見てもらった時に食べたと聞いたのであげてみたものの
少しつまんで、「ふ〜ん、こんなもん?」みたいな反応。

他にも、生のとうもろこし・リンゴ・大根の皮・キュウリを与えてみましたが
ぜーんぜん食べませんでしたw

ブドウは取り合いになるくらい食べるのにね…w

小屋について

これが一番重要な問題です。

今小屋の予定地にしようとしている場所は、一番風通しが良い場所なのですが
トラクターのアダプターストック置き場になっています。

トラクターにドッキングして動かすのかと思っていたら、「人力しか無理だよ」と父…

おい嘘だろ…300キロくらいあるんじゃないか?この鉄の塊…w

小さい奴は私一人でも動かせそうな気がしますが、一番大きいアダプターはどうしたものかと
思案中…小屋自体もまだ仕様が大雑把なため部材の計算まで行かずw

今日から頑張るしかない!