ネズミ絶対捕獲作戦!

どうも、心意気だけで生きていて結果が出せていないチョモランマです

冬はネズミの被害に悩まされています…。夏場は入ってこないネズミが、冬になると越冬のため事務所に入り込んでしまいます…。断熱材のベッドでスヤァです。

許せなくもないのですが、事務所にしている一軒家なので泊まり仕事の時に仮眠中バッタバタとされると眠れないのです…。あとフンが…。コーヒーメーカーとかも置いてるので本当に気になります。

今年はヒヨコもいるので、ネズミだけは絶対に駆逐せねばなりません。(強い使命感)

実は今年の初めの1月ごろも生け捕りにして山で離そうと色々罠を仕掛けたのですがどれも撃沈…。

振り返りから行なっていきます…。

ネズミ捕りで試したもの-DIY編-

ペットボトルトラップ

手作りしたペットボトルトラップ

シーソーのようになっていて、一度入ったら出れない仕組みになっています。
手応えはあったものの、どうもサイズが違ったようで…?入ってくれませんでした。

作るときは使い捨て手袋などをして、人間の匂いをつけないようにすることがコツです!

大きいならこっちでどうだ!ってことでこんなん作りました。

奥の餌を食べたら…!
ばちん!っと中に捕獲できます

イメージは売ってあるカゴと同じですね!

クリアファイルトラップ

本当にただのクリアファイルです。三角形にして入り口はこんな感じにしました

うなぎをとるカゴのイメージです。
これはバナナを仕込みました!手応え抜群だった(罠がどっか行ってた)のですがこれまた小さすぎたのか、中身を少し食べられて放棄されていました。

同じ罠には2度とかからないので、この方法も見送りました。

落とし穴

ここまでくるともうほぼトムとジェリー。
ネズミを生け捕りにすることしか考えられなくなってきます。

絶対生け捕りにしてやんよ!!!

で考えたのが、大きすぎてダメならもう大きい罠作るしかないよねと。

フルーツグラノーラをおとりに!

トイレットペーパーの芯の先にグラノラを入れてゴミ箱の底にもグラノラを入れました。

手応えは十分ありました!トイペの芯は下に落ちていましたし…。

しかし何故か?本体は見当たらない。なんでだ?まさか逃げた?!

もうネズミに監視されているんじゃないかとここら辺で拗らせてきますw

またシーソー型のトラップにして、隙間は雑ですが塞ぎました。
が、これも逃げられて失敗

シーソーと見せかけてただの落とし穴でしたー!
なぜか餌だけ無くなってました。

ベーコン貼り付けて、くるくる回って落ちる感じにしてみたり…

全部ダメ

ここまでご紹介した罠では全然どれもかからず、手応えはあるものの全部突破されて行ってる感じでした。

生け捕りを諦めるしかないな…そう思って次の罠を仕掛けました。

唯一成功した罠

ジャジャーーーーン!!!

ネズミさんごめんなさい…罠にかかってくれたら…。そのまま近所の山に離しててあげれたのに…。

生け捕りにこだわりすぎたのかもしれないですね…。でもまだ生け捕りしたいなって思ってます。たまたまうちだっただけで他は特に問題ないですし。

うーん…いい生け捕り方法ないかな…。毒餌は確かに死にますが、他の小動物にも影響がある&家の中で腐敗するのでオススメしないです。

蚊取り線香

これ密閉した部屋の中で人にも影響があるらしいです…!おそろしや!

燻り出す意味を込めて、一階の点検口でやってみたら屋根裏で暴れてる音がします!これは期待が持てるかも?!

出て行って欲しいだけだったので、20分くらいで燃え尽きるサイズに折って何十本も火をつけてみたら効果覿面!暴れだして部屋まで出てきました!

これは使える!!!
まだまだ試験段階で、どこまで出て行って戻ってくるかわかりませんがマメにたいてみて様子を見たいと思います。
蚊取り線香もすぐ慣れてしまう?らしいのでいろんな匂いがするやつを買って見ました。

捕獲器があれば生け捕りできたのになあとちょっと残念な気持ちにw

最後の方に今年の初めに捕獲した写真があります…。勇気のある方はどうぞ!













































粘着シートにかかったネズミ