掌蹠膿疱症?アレルギー?久々に手が大荒れ

2020/08/03 掌蹠膿疱症

こんにちはー!
種まきの補助を行っていたら熱中症になってしまいました。
チョモランマキッズです!

ここ数ヶ月、やはり手の調子が良くありません…

そして一昨日!とうとう爆発的に痒くなってしまいました…。
こまったなあ〜。本当に痒い
手袋も清潔にしてるし、なにが原因なんでしょうか…

最近整腸剤は確かに飲んでないですが…。

昨日一昨日で変わったことといえば…。

  • バイクに乗り始めた(革の手袋着用)
  • PM2.5が尋常じゃなく多い
  • 紙タバコを1日で1箱吸った
  • 農作業をした
  • ミルミル飲むのをやめた
  • コーヒーは1週間に1回くらいしか飲んでない
  • ジェルネイルした
  • チタンのピアスをつけ始めた(7月)
  • プール行ってない

ちょっとグロいですが、5月ごろから調子悪かったです。

5月

爪が汚くてすみません、農作業後に土を必死にとりましたが全然取れないw
5月の段階で結構痒い日があったんです。
でもコロナの影響かPM2.5はほぼ飛んでいなかったんで、今回のpm2.5説はちょっと違う気もします。
でも今日の痒さと水泡の出方で行くとこの時は随分マシでした。
夜中に痒すぎて眠れないってことはなかったですし。

7月

色々検証して考えて行こうと思います。

バイクに乗り始めた

革手をしているのはすごーく怪しいと思っていてですね。
革ってなめすときにクロムやらの重金属をつかってなめすらしいです。

一応革の手袋は梅雨の間に1ヶ月ほど水につけて放置していたんです。
かなり色落ちしましたが、金属全部でたんじゃないか?っと思ったのでまた使い始めてます。

紙タバコを1日で1箱吸った

農作業の時はgloを持ち運ぶのがすごく億劫で、太陽光に当たると電池も悪くなりそうなので紙タバコを吸っています。

1日外作業ですっぱすぱ吸ってしまいました…。

紙タバコにも重金属が含まれているので、これまた怪しいですね…。
また増税で上がるので、やめちゃおうかな…。

ジェルネイルをした

なんかレジンアレルギーってあるじゃないですか?
ジェルとレジンの違いがあまりわかりませんが…

透明感とかも似てるしなんか怪しいなって思ってます。

LED当てたから手の甲にも少しでたんじゃないか?と。

掌蹠膿疱症で、爪がガタガタなんでするようにしてました。
でも畑に出るとすぐに剥がれてしまうので、ここ半年はお休みしていました。

久しぶりに一昨日やったんです。でもそのときにはすでに片鱗がでていたので違うような…?

チタンのピアスをつけ始めた(7月末)

ピアスの穴がふさがってしまいそうだったので、また7月からピアスを復活させました。
すべてチタン製で、両耳に1つずつしています。

でも今更出るかな?でも1週間くらい前だしちょうどでてきてもおかしくない頃かも…。

プール行ってない

コロナだし怖くて全然行ってないですw
これは、農作業でカバーってことで!

まとめ

痒い。困った…。バイクっぽい気がする…。でもピアスもジェルもきになる!
今まで痒さに負けて一気に全部解消していましたが原因を突き止めて根治を目指したいので、とりあえず下記の仮説を1つずつ攻めてみることに。

  • 腸の乱れ説←まずこれからやってみる
  • ピアス説
  • ネイル説
  • バイクのグローブ説

とりあえず、整腸剤から始めます!

ちなみに現在手元にある整腸剤をフル活用して、ザガード(1錠)&太田胃散整腸剤(1錠)&ビオフェルミン(2錠)の合わせ技で行ってみようと思いますw

どれだけ効果が出るかは不明ですが、1週間ほど続けてみようと思います。
ちなみに現在は下痢とかしていなくて、快便?です。

ではまた!

経過報告