掌蹠膿疱症にステロイドはもう古い!ナウでヤングな私は紫雲膏

ご無沙汰しています。10月くらいから手が痒すぎて目がさめる頻度が増えて毎日気だるい日々を送ってるチョモランマです。

さてさて、前回の記事から色々進捗があったのでご報告を。

そう!超進化してきた掌蹠膿疱症。
積年の掌蹠膿疱症で傷んだ皮膚が、山間部の寒さにやられてしまったのです。

大阪に住んでいた時は、電車で移動が多かったのでそこまで冷え込むこともなくシモヤケになることはありませんでした。
家事も夫に丸投げ&お風呂も手伝ってもらったり==;

それでも治らなかったのできっと体の内側に問題があるのはわかっていました。色々試しているのはご存知(?)かと思いますので割愛!

タイトルがごっつ派手ですが、ぶっちゃけステロイドなんか塗ったって良くなった試しもなければ、痒みがとまったこともないです。
皮膚科には不信感しかないです。歯医者よりタチが悪い連中の巣窟としか思ってません。

現在の手の状態

この通り、結構調子いいのです。

ナウでヤングな紫雲膏

まず、シモヤケと水泡に激的に効いた薬をご紹介!
これ漢方なのですが、痒みにすぐは効かないです…。が、寝る前に塗って寝るとシモヤケと水泡が朝方出にくくなりました!
ほんまステロイドってなんなん、効かんし。なんなん

紫雲膏

アトピーの人とかには結構メジャーな薬らしいです。

実験してみる

この記事を書きながらちょっと実験!
まずは現状。
結構黒ずんでいてアカギレになりそうです。

現時点の指の状態

これ悪い方に少しでも転ぶとソッコーアカギレになるパターンのやつやん?
ぱっくり割れて2週間くらいかかるヤツ

ハナキの指サックを用意!

この指サックは医療用なのでしょうか?ピッチピチのやつをすると、水洗いしても全然水がしみてこないのでQOLまじアゲ〜

あんまりピチピチだと鬱血して感覚なくなるのでほんの少し大き目がおすすめですw

紫雲膏をぬったくる

べちょべちょ塗ります。豚脂(?)が結構臭うのかな、独特な匂いで最初嗅いだ時は、をえーってなりました。慣れると別にって感じです。

とにかくたくさん綿棒で塗ってあげます。
なぜ綿棒かというと、色素が移るので手で塗ってキーボード触ったらピンクになっちゃうからですw
洋服とかにも色移りするので取り扱いは注意です。
塗るときは綿の手袋か指サック、またはテーピングをしていたるところに塗りつけないように注意が必要です。

テッシュをぐるぐるにして

指サックにそのままつくと嫌なので、ティッシュでカバーします

指サックをして完成

ではでは、また数時間後に状態をアップします!

午後16時 開封の儀(?)

だいたい4時間経過したので、いったん外して見ます。

4時間経過した指サック

結構ベチョベチョになりました…。手汗で…w

しっかりしみてる

厚塗りするとカスが結構残るのでとりあえず除去

全部ティッシュでふきあげた

まあまあいい感じですね。

一番おすすめなのは、夜酷い部分に塗ってテーピングなどでずれないようにぐるぐる巻きにして寝ると朝にはだいたい治ってます。

追い討ちをかけるように、ビオチンとビタミンを飲むとGOOD!

水泡はできずらくなったけど、なぜか指先の変色は戻りにくいんですよね〜
でも最初の状態よりだいぶんましなので、今日は素手でタイピングできそうです。

念のためBefore Afterやっときますw