掌蹠膿疱症が少し完治の兆しをみせている件

大変ご無沙汰しています!
あけましておめでとうございます!(?)

ここ数ヶ月大変手の調子が良かったので、情報共有を。

去年はしもやけと掌蹠膿疱症を合併させて完全に手がなま肉状態になっていたんですが
今年はシモヤケにもならず、水泡も出にくく、QOLが格段に向上しました!

去年の記事はこちらからどうぞ!

色々やりましたね〜…。
醤油塗って火で炙ってみたり、紫のくっさい薬塗ったり、ビオフェルミンぼりぼり食べたり、ビオチンがぶ飲みしたり、ビタミンCもたくさん飲んだし。

しかし、ここにきて少しわかったことがあります。

もちろん腸内環境が乱れると、いまだに少し水泡ができて手が荒れます。

でもビオフェルミンを常用しなくても、ほぼ出なくなる方法があったのです!

何をやったか?

THE水泳

だいたい500m〜1kmくらい月に1度泳いでいます。
全然運動してなかったので、大豆の収穫の時にちょっと筋肉的に不安だったので体力作りに行ってみるか!

くらいのノリで行きました。

もちろんタバコは1日一箱ちょい、グロー1箱に紙タバコ数本を吸っている状態です。
なんなら紙タバコ10本とか吸う日もあります。

この時点ではビオフェルミン飲んでごまかしていた状態です。

次は禁酒

ビールを毎日350mlを1缶飲んで、ぷっは〜としていたんですがやめました。

なぜかって?

ノンアルコールビールに目覚めてしまったからですっwwww
あれ美味しいんですね、しかも私はアルコールではなくて単純に甘くない味がついたビールっぽい飲み物が好きなことが判明しましたw

ジンジャーの炭酸とかって食事の時とか邪魔したりするけど、ノンアルは邪魔にならないし、ビールっぽいので大変満足していますw

でもたまに飲みますね。1ヶ月に中瓶1本くらいかな?

寝入る時の手の場所

私うつ伏せで寝るんです。
うつ伏せて枕は使わずに、手の甲に顔を乗せてスマホを見て寝落ちするのが毎日の日課です。

この時になかなか寝入ることができないと、手がうっ血してくるんですw
わかってたんですが、小さい頃からうつ伏せ寝だったんで直せずじまいw

どうにかならないかなあ〜と思って枕も検討したんですが、今度は出張の時にホテルで眠れなくなるのも嫌で枕なしで現在も過ごしています。

ですが、手の甲を極力使わずにうっ血するタイミングを減らして今はべったり顔をベッドにつけて眠るようになりました。

これも効果あったのかな?

どのくらい効果があったか?

水泳が効果覿面だったのかはわからないですが、泳ぎたては体が火照るくらい暑くなって水泡も頻発していました。

でも3日くらいするといつものようにかさぶたになりボロボロと剥がれて行きました。

そこから本当に綺麗になってしまい、すっかり忘れて生活を送っていました。

ノンアルコールビールに切り替えたのも良かったのかも?

色々変化させているので、もしかすると参考にならないかもしれないですが
水泳は本当に血流が良くなってオススメです。

水泡がでるタイミングは?

それがですね、久々に腸が荒れたのがわかりました…。

昨日にんにくタップリ、ネギタップリの豚骨くっさーーーーいラーメンを食したのですが、少し出ましたね…。

これは左手。
なぜか左手だけ出てきます。でも今は水泡が出ても全然痒くないです。
あ〜できてるな〜くらい。
ちゃちゃっとハンドクリーム塗って忘れます。

これでもたぶん、悪化してる人からみると綺麗だな〜って見えると思います。
でも私はこのくらいでもかなり荒れてるように見えますw

これは右手。

もう本当に綺麗になって、今までのあれはなんだったのってくらい綺麗になりました。
右は元から出にくかった(?)のでいいのかなあ?

ひどい時は両手ともなま肉でしたけどね…。

今は昔の話。
水泳月に1回行くとリフレッシュもできて本当にきもちいですよ!
泳げない方は月に1度10キロくらい歩くといいのかも。

私はあまり時間が取れないので、月に1回だけ水泳で泳ぐようにしています。