屋根裏にDIYでLANケーブルを通す&LANケーブルを自作(準備編)

こんにちは〜1階へお引越し中のチョモランマキッズです。

1階へ移動するにはまず、床が必要!なので少しだけ貼りました。
露出箇所もまだ残っていますが、とにかく2階が暑すぎて頭もぼんやりするしとっとと下へ移動したいところ。

屋根裏に換気扇を設置してもいいな〜と思いますが、まあそれはいずれやるとして…。

1階へ移動するには、まずネット環境が必要です。
ネット環境(Wifi)は一応ありますが、Wifiだと電波の干渉が起こりやすいので有線派です!

さっそく屋根裏の点検口もなかったのでついでに作成しました。

点検口の記事はおって追加します(予定)

準備するもの

ホースを通した後に使う、通線ワイヤーです!

配線を後からも増やせるようにPF菅を使用します。

LANケーブル(謎の激安Cat7)規格については後述。

LANケーブルの工具セット

CAT6のモジュラジャック(!注意!色をよく見て…?というより色を間違えて買ってしまいました。

LANのコネクタ!購入したケーブルの工具セットにコネクタに差し込むときに使うガイドがなかったのと、コネクタの対応規格も不明だったので別途購入。

LANの規格について

LANケーブルには色々規格があります。
今回ケーブルは電波の干渉に強そうなCAT7をチョイスしましたが、モジュラ側はCAT6を使用してます。

なんでかって?ズバリ高い!
あとアースが必要?!データセンターとかで使うような規格らしく、このケーブルを使ってもし本当にCAT7の性能があったとしてもモジュラがCat6の時点でたぶん伝送速度はCat6Aくらいしか出ないのではないでしょうか。

カテゴリ伝送速度使用可能距離伝送周波数ケーブル種類コネクタ
Cat61Gbps100m250MhzUTPRJ-45
Cat6A10Gbps100m500MhzUTP/STPRJ-45
Cat710Gbps100m600MhzSTPGG-45/TERA
Cat7A40Gbps/100Gbps50m/15m1000MhzSTPGG-45/TERA

表を見る限りだと、コネクタはGG45が良さそうですが…。

Cat7の性能が出ている前提として….

Cat7・Cat7A用のコネクタ類。
より大容量のデータを安定的に通信するために使用される。Cat7・Cat7AにはRJ-45のプラグは存在せず、TERA・ARJ-45・GG-45を使用する。TERAとARJ-45はRJ-45と互換性は無く、GG-45は互換性があるがRJ-45を接続した場合はCat6Aまでの性能しか出ない。Cat7Aには伝送速度によってケーブルの使用出来る距離にも制限がある。ケーブルはSTPのみであるため、アースは必須となる。サーバ等の使用を想定しているため一般家庭での使用には向かない。

出展:配線レスキュー/LANケーブルの規格やカテゴリーの話

Wow!あら〜じゃあどのみちCat6Aのコネクタをつけたら速度は頭打ちなのね?!

おとなしくコネクタはCat6A対応のRJ-45プラグを買うことに。
そもそもルーターのモジュラジャックとかどうなってるんでしょうね?

我が家はauひかりなので「ATERM-BL1000」というルーターで、LANは10GbpsまでとなっていたのでたぶんCat6Aの規格ではないかと思われます。

製品仕様
https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/spec.html

まあ、Cat6A使えれば大満足であります!コネクタもCat6Aで十分です!w

届いたLAN工具

届いた工具セット

テスターは届いてすぐにチェックしたほうがいいかもですね。
あと真ん中にある謎の工具…。

パンチダウンツール

パンチダウンツール…矢吹丈に手渡したい名前の工具ですねえ
何に使うのでしょうか?

どうやら、モジュラジャックに線を差し込むときに使えるっぽい…。

こゆこと?か?

でもなぜかどこもしっくりきません。

こっちが正確っぽいです。被覆も切れるしこの黄色いやつ有能すぎる。

モジュラジャックの色に注意

ええ間違えましたとも…。4つも買ったのに!!
私はミルキーホワイトを買いましたが、なんだかよく会社とかで見るくすんだベージュ色です…。私の肌かな?

写真じゃ伝わらないかな…。日光があれば伝わるこのくすみ!
たぶんホワイトがあの真っ白な家とかに使われる色なんじゃないかと…
失敗した…最悪マネキュアで白にしてしまおうと思ってますw
返品するのはめんどくさいので…!

ん〜!

面白い記事を発見しました!
この記事を読んで言えるのは、とりまケーブルの規格は5e以上なら別になんでもいいってことですね!w

LANケーブル種類・カテゴリーによる通信速度比較(ベンチマーク)

そもそも私が持ってるiMacは1Gbpsしか対応していなかった…w

100Base-TX、1000Base-TX、1000Base-Tにおける伝送方式の違い

こんなに安く全て揃うアマゾン本当にありがとう!

ではでは次回は実際に作ってLANを通して自作する部分まで書こうと思います。