【経過観察中】苔を枯したい人必見!コンクリートを痛める原因!苔専用の除草剤をまいてみた

前回の記事では、写真が足りずにあまり思うように報告することができませんでした。

前回は苔や泥がすごかったので、ケルヒャーを使用してなるべく苔や土を取り除いた状態で散布しました。

今回は、うっすらした苔だったので希釈してそのまま使用することにしました。

使ったモノ

今回も、30SECONDSのワンステップスプレークリーナーを使用しました。

散布前

今回は、コンクリートにうっすら苔が生えている部分に散布しました。

といってもかなりこびりついてますが…

そこまで分厚くない苔が生えてます
そこまで分厚くない苔が生えてます
全体はこんな感じ
全体

散布直後

少しわかりにくいですが、特にひどい部分だけに撒いてみました。
うまくいけば、半分だけ枯れちゃうかも?という希望的観測の実験です。

そこまで分厚くない苔(散布後)
そこまで分厚くない苔(散布後)
全体(散布後)
全体(散布後)

濡れると少しわかりにくいですね。

散布から2週間

全体が枯れかかってきています
全体が枯れかかってきています

希望的観測実験ですが、かなりわかりやすく枯れていたので載せておきます。

枯れている苔と枯れていない苔
枯れている苔と枯れていない苔

こんな感じでかなり枯れています!

やはりかなり効くんですね〜!でもやっぱケルヒャーなどで一回掃除した方が綺麗になるような気がします。

ベランダの時もこれって絶対綺麗にならないじゃん…詰んだ…。と思って散布しましたが
結果かなり綺麗にはなって防水工事ができるまでになったのでオススメの苔用の除草剤です!

このよく見るヤマゴケ?以外にもたくさん苔が生えているので片っ端枯らしていこうと思います。

最近はテラリウムなどで、苔が人気ですが…うちにはゼニゴケなどの金にならないタイプの苔しか生えていませんw
たまにスギゴケなどみますが…

そういえば以前関西に住んでいた時に苔を山に取りに行って販売しているお爺さんが年収2000万とか言ってたな…
世の中にはいろんな職業があるな〜