掌蹠膿疱症→接触性皮膚炎→ミネラル不足だった!!!

大変ご無沙汰しております。
手の湿疹から始まった健康オタク生活!
題名の通りですが…!ミネラル不足が全ての原因だった可能性があるのでまとめておきたいです。

前回ジェルネイルにかぶれてるって投稿していたと思うんですが、確かにジェルにもかぶれてはいたんですが…

ジェルを止めても、生理前になると必ず湿疹が出ていたんです。
まあ、生理前って不調になりがちだもんね〜って思ってたんです。

しかし、ダイエットもしているためカロリー制限+筋トレで貧血になってしまっていたようで髪の毛がとんでもなくバッサバサになっていて、いうて去年に生えてた毛なんですが…!
極め付けだったのはあご下のニキビ!
今まで体験したことないくらい、18個までは数えましたが…
思春期の時よりもニキビができてしまって。
めちゃくちゃ焦ったんですw

いやいや、顎動かすのも痛いくらいできてしまい…。
本当に笑えなかった。
産婦人科に行ったら、ピル飲むか皮膚科に行くかの2択だと言われ西洋医学の限界を知りました。

筋トレしていて、やっぱり自分の体調の機微ってすごくわかるんです。
生理前は必ず重量が落ちるし、何より体重も痩せないですw

私の生理による症状

微熱 胸の張り 血の塊 顎ニキビ 発狂 眠気 下痢

今まで生きてきてめまいとか耳鳴りも頭痛も生理の症状もこれが私のスタンダードだったし、階段での息切れ、夜中に目がバチーンって覚めるのも慣れていたから全部普通の症状だと思ってました。
だって生理が始まってからずっとそうだったから。

20代に数年苦しんだ、むずむず足症候群ってやつも貧血の症状らしいですね。

悲しい…。

ミネラル(鉄剤亜鉛)を飲んだらどうなったか

ほんまただただ、健やかになりました!!!!
生理痛なし、生理の時出る塊なし、経血現象、熱なし、胸の張りなし、発狂なし、眠気若干、顎ニキビ1こできるかできないか。
息切れなし、頭痛なし、寝入り完璧、途中覚醒なし!!

健康的すぎませんか?
痛みや情緒不安定がない生理ってこんなに楽なの?
痛みや不安定さがあるのが普通だと思ってたから、ちょっと閉経を前にしてビビってますw
てか血の出る量が、昼用ナプキン5枚くらいで終わっちゃう。
量が一気に減ったんで少し怖いですね。

病院はあてにならない

これ、勘違いして病院を毛嫌いして民間療法に傾倒しないで欲しいのですが…。

もちろん、お医者さんは並々ならぬ勉強を続けてらっしゃる方もいるでしょうが自分の範疇から出ない人も多いんだなと思いましたね。

貧血かも?!って気づいてフェリチンを測って欲しくて病院に行ったら
ヘモグロビンがおかしかったらフェリチン測るよ?
って言われたんです。
なんども採血するんですか?ちょっと今フラフラするし、生理なんよ、これ以上血を失うわけにはいかねえ!ってことで、実費でいいから1回で測って欲しいってお願いしたらめちゃくちゃ渋々測ってもらえました…。

結果はもう鉄剤を飲んでいたので、ヘモグロビン15(多)フェリチン50でした。
1日に10mgのんでもこれだったんで今はもうちょい増やしてます。

ちなみに去年ADHDと診断されましたが、ミネラル周りを飲んでから人格が変わりました。
なんなら今資格の勉強していて、参考書読むのも普通に集中できます。
フェリチン渋ってたお医者さんに生理の症状とか話したら、それお前が服用してる薬のせいだろw精神科に行けって言われました。
頭痛?それみんなあるからwwww
ずっと同じ職場で閉鎖的なところにいると社会性が死ぬんかなw
せっかく時間作って行ったのに、心底がっかりでした。

これ全部生活に支障あるんですが、どこの婦人科を訪ねても
誰でものそのくらいあるわwって言う話で終わるんですね。
唯一男の先生だけが、それめちゃくちゃ生理重いけど?!って言っただけでピル飲めって言われて話が終わりましたね。

あと定点で10年以上見てもらってた産婦人科には心底がっかりましたね。
生理の塊が大きすぎて子宮内膜症かもって10回以上受診してるんですよ。
焼肉屋で出て来るレバーくらいの大きさの奴が出るんで、こわいな〜って思って定期的に通っていたんですがね。
西洋医学の限界か?!

自分に合う医者を探し出すのも難しいですね。
田舎って病院が少ないからサービス悪くても爺さん婆さん来るし誰にも媚びなくていいんじゃないかなと仮説を立てました。
都会は歩けば医者に当たるくらいたくさんありますからね。

まとめ

ちょっと長くなったので、次回に具体的に何を飲んでどういう調整を行なっているか書いていこうと思います。