Adonit PixelをiPad第7世代の Noteshelfで使ってみたのレビュー

こんにちは!

前回の記事はこちら。

やっとこさ手に入れた念願のiPad!
最高のiPadライフを左右するペン選びは相当難航しました。

ペンでできたらいいこと!

  • 書く
  • 手元のショートカット
  • パームリジェクション(iPadだけでいい)
  • iPhoneにタッチしても反応して欲しい
  • 他の端末(iPadなど)に触っても反応して欲しい

書く

当然ですよね…。ペンを使うってことは、買いてる時間が一番長いはず。
書き心地は重要です。

手元で戻る進むができるショートカット

以前サーフェスを使っていた人のペンにショートカットがあって、こりゃ捗るわなwと感心したものです。
なんならサーフェス買ったほうがいいんじゃwと思うほどショートカットは譲れない項目に。

パームリジェクション

手を置いて書かないわけないじゃないですか

iPhoneにタッチしても反応して欲しい

これ結構重要だと思いませんか?打ち合わせ中とかiPhoneも並べてサブモニタとして使えるんです。
Split Viewがあるじゃまいかって?
いえいえ、マルチタスカー的には「WEBサイト+メモ+スケジュール」などなどを開いて話したりするのでダメです。全然2画面じゃたりません。

iPhoneの画面で突然指に借り換えとか突然使えるほど頭の構造よくできてないはずです。

他の端末(iPadなど)に触っても反応して欲しい

人のiPadにベタベタ触りたくないので、ペンでここだよ〜ってやれたら最高ですよね!
おじさん連中と手垢シェアはしたくないです。

アプリ選び(重要)

私は、前回の記事でもお知らせした通り、Noteshelfを購入しました。
Noteshelfが対応しているのは

  • Apple Pencil 1~2
  • Adonit Pixel(だけではないはず)
  • wacom bamboo

この3つらしいです。
たまたまかもしれないですが、執筆2020-02-21時点ではNoteshelfの画面では
「Adonit Pixel」が表示されています。

私が欲しいショートカットがAdonitにしかないのでワコムとApple Pencilはこの段階で脱落

これジョブズ天国で涙目ですよ…。全然スマートじゃないw

Adonit Pixelのレビュー読み

全然評価が高くない件

全然レビュー良くない…。不安だ…。

うーん…。1000のレビューで星3つ。極端なレビューが多いですね。
でも私の要望を満たすスタイラスペンはこれしかない。

信じてるアマゾンカモーーーン!

買った結果

実際に使ってみた結果です。

たまにプツプツ切れて書きづらいこともありますが、特に問題は感じていないです。だってショートカットもあるし、充電減ってきたら手元でお知らせしてくれるし。

ちなみにペーパーライクフィルム貼ってます!
なぜかって?これがないと画面の感度が良すぎて全然使い物になりませんでした…。ぷちぷちきれるし、手は置いてかけないし散々…。

買ったのはこれ

ついでにApple Pencil用のペン先保護カバーもつけてみました。(カットして使ってます。)

こんな感じのシリコン製のゴムですね。

とても良さそうだったんですが、ペーパーライクと一緒に使うと凄まじく減りが早く、慣らしでぐるぐる描いた線が残るわ、あなが空くわで微妙だったかも…。

なんでApple Pencilを素直に買わないの?

Apple Pencilの悪口言いますね?w
第1世代は充電部のキャップ無くしそう、iPadで緊急に充電した直後折りそう、差し込みがどのくらい差し込んでいいかわからない、iPadでしか使えない、ペンのくせに高い。
※ストアにて自分のiPadで使わせてもらった時にどのくらい差し込んでいいかわからず画面に親指置いてたので液晶がグニョンってなって怖かった…。

んで、ごちゃごちゃ欲しい機能がないのもそうなんですが何より道具ですよね?
これ慣れてしまったらないと仕事にならないと思うんです。
だから1万円で2本買えた方が(予備として)現実的なのでは?と思ったんです。

実際、なぜか購入したAdonitが突然使えなくなって100均のペンで間に合わせていましたが全然かけずにイライラしてしまいました。
挙句その日iPadはコーヒー出すときのお盆くらいにしか使えませんでした。

そのときの顛末も後日書きます!