掌蹠膿疱症(?)がしもやけに超進化!

かなりご無沙汰していました…。
原木の方にも少し動きがあったりで、バタバタしていました。

この数ヶ月でかなり動きがあったので、まずは経過を報告しようと思います!

2019-01 手の様子

ちょっと酷めの写真が多いです…。グロ注意なのでお気をつけて!

本当にいたるところがキレまくって、ヒビケアの液体絆創膏を塗ったら涙が出るほど痛かった記憶が…。悪魔の唾液と名付けました。

農家見習いなのに…。しもやけとか致命的すぎる…。
素手で作業しないほうがいいですが、ちょっとしたことは素手でやりがちなので気をつけるようになりました。

あまりにひどかったので、バセリン+サランラップでテーピングで止めていわゆるバンドエイドのキズパワーパッド的な感じにしました。
もうね、あんなの高くて買えないし、耐久性ないからちょっと重いもの持つとすぐ取れるし…。夜寝るときはこれをはめて寝てました。

外すとすぐ乾燥するからまた痒さがぶり返すんです…。
外した後の乾燥が問題です…。。バセリンとか塗っても全然効かない!

テープ型の絆創膏も装備!

テープ型の絆創膏で保護することに!
バセリンをうっすら塗って巻くと剥がす時も便利です!

2019-05 完全にシモヤケになる…

なんでこの時期までまだしもやけくすぶってんだ…。
膿疱はあまり出てなかったですが、積年の掌蹠膿疱症で皮膚がかなり薄くなっているので熊本の寒さにやられたんでしょうね…。

ここからさらにグロ増します…!!!!お気をつけて

もうここから民間療法に手を出してしまいました。
毎日ぐっすり眠れず夜3回くらい痒くて目が覚めて全然仕事できなかったです。

え?なんで病院に行かないかって?どうせステロイドからはじめてビオチン+ミヤBMでしょ?
大阪時代も、名医とか掌蹠膿疱症治せますって病院に7件ほど行きましたがどこも費用対効果が得られず皮膚科に完全に不信感を抱いていますw
熊本に戻ってからも3件行きました。治りません。だれも原因を突き止めてくれません。もう誰か助けてー!!!

3月4月はお風呂で、氷水につけて湯船に入れてを繰り返しましたがまたすぐに痒くなっていたのであまり意味ないんでしょうね…。

それより見た目と匂いがw醤油くさいですw

まあ…少しは良くなった気がしましたが…。この後もなったりならなかったりで何度か醤油療法を試しました。気休めですかね…。

ところがどっこい6月から9月まで全然手が荒れない!!

あまりにもひどくてもがき苦しんでいたんですが、少し変えてみたことがあります。

きっかけはミヤリサンを切らしてしまって、整腸剤を変えてみたことでした。
買いに行くのがめんどくさかったので、とりあえずビオフェルミン!

すると、数日の間に目で見てわかるほど水泡が消えて行きました。この時膿疱はかなり少なくなっていて、あっても2つくらいでした。水泡が多くて火傷したみたいにべろべろに手の皮が剥けている状態でした。

ミヤリサンって高いんですよね…。
ビオフェルミンおすすめです!ちょっと調子悪い日は、多めに飲むようにしていました。
生理が近くなるとものすっごく荒れるんです…。荒れるというよりただれると言ったほうがいいのか…。
逆にビオチン全く飲んでなかったんですが、ビオフェルミンだけで水泡がサーっと引いていきました。

綺麗になると写真に撮ったりしなくなるのですね…。なんの違和感もなく暮らしていたので水泡ができない喜びを少し思い出しただけで
パッと忘れて日常の生活を送っていましたw

今考えると、とてもいい期間でした。
もう10年近くずっと水泡ができていない時期はなかったので…。
波はあったもののずっとただれて、ひび割れていました。
この期間があったおかげで、本気で治してやるぞ!!って思えました。