主婦湿疹?水泡ができる?それ掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)かも

一応主婦やってる、チョモランマキッズです。

水泡・膿疱・強いかゆみが出て早11年が経とうとしています。

あれは20歳くらいだったかな?当時付き合っていた彼と同棲を初めて
家事を本格的にやり始めたくらいです。

初めはポツポツと人差し指に発疹ができた程度でした。
まさか10年以上も苦しむことになるなんて…

これを読んでる方にも掌蹠膿疱症について知っていただきたく文章に残そうと思います。

掌蹠膿疱症とは?

掌蹠膿疱症はウミが溜まった膿疱と呼ばれる皮疹が手のひら(手掌)や足の裏(足蹠)に数多くみられる病気で、周期的に良くなったり、悪くなったりを繰り返します。ときに、足と手のほかにスネや膝にも皮疹が出ることがあります。皮疹は小さな水ぶくれ(水疱)が生じ、次第に膿疱に変化します。その後、かさぶた(痂皮)となり、角層(皮膚の最表層にある薄い層)がはげ落ちます。後にこれらの皮疹が混じった状態になります。出始めに、よくかゆくなります。また、鎖骨や胸の中央(胸鎖肋関節症)やその他の関節が痛くなることがあります。足の皮疹は水虫によく似ていますので、診断をはっきりさせるために皮膚表面の角層を一部取り、顕微鏡で調べて、水虫を起こすカビ(白癬菌)がいるかどうか調べる必要があります。その他、間違いやすい皮膚病としてかぶれ(接触皮膚炎)や乾癬などがあります。

皮膚科Q&Aより抜粋

すごくじゅくじゅくするので水虫かと思って受診したことがあるのですが
無菌だったので主婦湿疹では?とステロイド出されて終わりました。

行った病院は3軒ですが、どこの病院からもステロイド出されるだけでどこも原因を探ってくれるところはありませんでした。

私が気づいたのは、発症して6年目くらいだったと思います。
あまりの痒みと見た目に耐えかねて、ネットで検索していたら気がつきました。

どんな人がなる?

よく発症している人に言われているのは下記のことを行っている人です。

  • 喫煙
  • 金属アレルギー
  • 腸内環境悪化

ああ…私は喫煙もしてるし金アレも持ってる…
腸内環境に至っては…ほぼいつも下痢です。

腸は第2の脳と言われるほどとてもセンシティブな臓物。
花粉症などのアレルギーも腸内環境を改善することで改善が見られると言われるほどです。

今はこの言葉に納得かも。

試したこと

ヴァセリンを塗る・絹の手袋をして寝る

初めは主婦湿疹だと思っていたので、保湿が大事?かなと思い
ハンドクリームを塗ったくっていたのですが、これが染みる…

染みるのはよく無いよなと思い、ヴァセリンへ変更。
ヴァセリンを塗るとそこらじゅうがべたつく気がしたので、通気性の良さそうな絹の手袋をして寝ていました。

ところがどっこい。

やればやるほどかぶれが酷くなる…
夜中に痒すぎて目は覚めるし、汁が出るわ出るわ…

あまりお勧めしないです。

 

歯科金属をすべて出す

これは確か2015年くらいに試した気がします。

金属アレルギーの検査はしていませんが、1000円くらいのピアスや指輪をつけると
ボッコリ腫れるので、歯科金属に間違いない!と、猪突猛進してみました。

やりましたが、確かやった直後に悪化した記憶があります。
少し症状が落ち着いていたのに、なぜか凄く発疹ができて夜中にボリボリやっていました。

う〜ん…これでもない。

タバコをやめる

タバコ…今でも辞めれていないですが少しは意味があったのかも?
私のタバコ歴は10年を超えていますが以下のような感じで2年ほどかけてタバコのミリ数を落としていくことに。

  1. セブンスター ソフト 14mg(1日1箱)
  2. セブンスターbox 7mg(1日1箱)
  3. セブンスター ソフト 4mg(1日1箱)
  4. WEST 1mgとグローを併用(1日半箱ずつ)

今は4番のように、吸える場所では紙タバコを、寒い時期や吸えない場所やタバコ嫌いの取引先と一緒の時はグローをというように使い分けています。

タバコも10月1日から値上げされますしね…やめたほうがいいんでしょうが
田舎に戻ったら空気の美味しさにタバコもすすむ!状態でパコパコ吸っちゃってますね!

でも4mgまで落としたくらいで、症状は大分改善したように思います!
1mgとグローにしたくらいで、上がり下がりはありますが
以前は手のひらと小指と親指以外全部カサブタ状態だったのが中指だけになっています。

少しは意味があったのかも?

ビオチンとミヤリサンを飲む

これは有名な方法ですね!

ビオチンはビタミンB群に属する水溶性のビタミンで、腸内で吸収することによって体内に取り込まれます。
喫煙者は、喫煙によってビタミンCを破壊しやすくこのビオチンの吸収が阻害されやすくなっているんだとか…

そしてミヤリサン。
このミヤリサンがビオチンの吸収を助けるらしいです。
ミヤリサンじゃないと意味が無いらしく、ビオフェルミンとかではダメらしい…

喫煙しながらよくしたかったので、私はビタミンCも一緒に飲んでいました。

 

現在までの経過

歯科金属とタバコをする前から飲んでいましたが、若干いいような悪いような…
上下の差が激しすぎて効いているのかわからなかった…

歯科金属+タバコを節制+ビオチン+ミヤリサンでかなり症状は改善されたと思います。

ただ、環境の変化が大きいことも事実です。

以前の生活は、徹夜は週に2回とか、レッドブル1日1本。
常に寝不足だし、寝ないようにタバコは吸うわ、コーヒーがぶ飲みするわで
そら体も壊しますよ…というとほほな生活でした。

少し疑っていたのですが、コーヒー飲むとなんか悪化している気がしています。
あとは、レッドブルですね。

飲むと必ずなんか出てる気がする…

20160713 まだ激務を頑張っていたころ
20160713 まだ激務を頑張っていたころ
20180712 手のひらと小指に出始めました。(左手)
20180712 手のひらと小指に出始めました。(左手)
20180712 指だけに出てる(右手)
20180712 指だけに出てる(右手)
20180815 左手の中指が悪化
20180815 左手の中指が悪化
20180815 右手の小指も悪化
20180815 右手の小指も悪化

夏は寝苦しい夜とか結構出やすいですね…

もっと気がついたことはどんどんシェアしていこうと思います!
ではでは今日はこの辺で。