XServer+お名前.comの組み合わせで無料のSSLを使う

最近XServerデビューしたためか、全然DNS周りを理解していなかった私。

いつもお名前.comを使っているので、いつも通りお名前.comでDNSを設定して
はーいオッケーってローラ風にお客さんに投げ返したら、
ちょっとオコ気味にSSLはなんで無いの?
メールでエラーでるからSSL入れてよね!と言われ入れてみたのですが…

「ドメイン名」に独自SSL設定を追加する際にエラーが発生しました。

ふぁ?何言ってんねん!うせやん!意味わからへん!となったので、備忘録として残しておきます。



お名前.comでドメインを設定

ここからは、「test-domain.jp」というドメインを運用しているとして話を進めます。

いつも下記のように簡単に設定しています。

DNSレコード

あまり模範的な設定ではございませんが、とにかく動きゃいいんだよ!障害?起きたら考えるよ!
てな感じで、最低限の設定です。
DNSさえ分離しておけば、何かあってもおk!

エックスサーバーでドメインを設定

ここからが問題なのですが、こんなエラー画面出ていませんか?

「test-domain.jp」に独自SSL設定を追加する際にエラーが発生しました。
「test-domain.jp」に独自SSL設定を追加する際にエラーが発生しました。

ジーザス!なんで!
ん〜……!DNSじゃねーかこれ?

と、SEの血が騒いだ瞬間です。

エックスサーバーの無料独自SSLが設定できない?!

と、ここでいつもの調子で設定したものはではダメということがわかりました。

理由はNS(name server)がxserverのものじゃ無いからみたいです。
他の鯖ではこんなことなかったんでこりゃ盲点。

name serverを弄る

原因がわかったところで、サクッと設定していきたいと思います。

左メニュー>ネームサーバー設定>ネームサーバーの変更
左メニュー>ネームサーバー設定>ネームサーバーの変更

該当ドメインにチェックを入れ、他のネームサーバーを利用選択てください。

そして下記を入力してください。

はーい!オッケー☆(白目)

これで確認画面へ進んで、設定してください。

改めてエックスサーバーの無料独自SSLを設定する

xserverで無料独自SSLを使う
xserverで無料独自SSLを使う

20分くらい待って、いざ実行!

無事に設定することができました。

まとめ

ネームサーバーをエックスサーバーに変更しただけで、エックスサーバー純正の無料独自SSLが使用できることがわかりました。

グーグルも、SSLのURLをSEOで優先させると明示しています。
客に言われる前に標準でで入れろよっていう話ですが、稼ぎどこですからね…w

これからは入れて当然みたいな感じになるんでしょうね〜…稼ぎが減っていく…

お役に立てれば何よりです!