屋根裏にDIYでLANケーブルを通す&LANケーブルを自作(脱線編)

こんにちは!LANケーブルについて調べ始めたら眠れなくなってきたチョモキです。

今日はアマゾンを途方もなくさまよい、そしてLANケーブルの規格地獄にハマった。そんなお話です。

まず前回の記事で買いた準備リストでCat7のケーブルをオススメしたのですが、どうもうさんくさく感じたのでいろいろ調べて見ました。

前回の記事はこちら

そもそもCat7規格のケーブルに必要なものとは?

巷で見るCAT7規格のケーブルさん達…
データセンターにお邪魔した際にCAT7のケーブル輸入したんだ〜って聞いた頃が懐かしくなり手に取って見たものの…。

はえ〜CAT8まで、出てるがなw

いや〜とうとう家にまでCat7がお目見えじゃないですか!うれぴ!
とか思ってたのもつかの間…。

じゃあモジュラはどうなってんだ?コネクタは?と調べ始めたら色々出るわ出るわ怪しいお話。

そもそもモジュラー部はアースを取らないとダメ(遮断したノイズを外部に逃がすため)ってことで、モジュラーを探して見たものの全然見つからないんですよねえ〜…

アースできないと帯電したノイズが逆に干渉を引き起こすようになるらしく…

そしてこんな記事を発見!

Oh….ソーナノネ….

はたまた、こんな記事も…

LANケーブル種類・カテゴリーによる通信速度比較(ベンチマーク)

えええええええええええええええ!
じゃあ別に超絶こだわり発揮したけど、5eでも6でも6aでもべっつに好きなのぶっ込めばいいじゃん!
てこと?

じゃあCat6Aでいいじゃないのお

むしろ6Aも必要かしら?

なんせ私のiMacさん…

iMac (2012 年〜 2015 年に発売されたモデル)

Ethernet ポート (10/100/1000 Base-T)
iMac コンピュータは、10Base-T/UTP、100Base-TX、1000Base-T ギガビットに対応する Ethernet ポートを内蔵しています。Ethernet ケーブルを使って iMac をケーブルモデム、DSL モデム、ハブ、スイッチ、ルーター、その他の Mac コンピュータに接続できます。接続するデバイスは、10Base-T、100Base-T または 1000Base-T 対応デバイスのいずれでもかまいません。どのタイプのデバイスが接続されているのかは自動的に検出されます。ほかの Ethernet デバイスを接続するときに Ethernet クロスケーブルを使う必要はありません。Ethernet ポートは、MTU (Maximum Transmission Unit) が 1,500 を超える Ethernet フレーム構成に対応しています。

Apple 公式 iMac および iMac Pro の外部の機能とポートについて https://support.apple.com/ja-jp/HT204392

Oh…これはたぶん10Gbpsとか契約しても私が今持ってるデスクトップでは全然恩恵を受けれないってことね…チーン

そもそも1000BASE-Tって何

規格CAT5CAT5eCAT6CAT6A
CAT6E
CAT7CAT7ACAT8
通信速度(bps)100M1G1G10G10G10G40G
10BASE-T
100BASE-T
1000BASE-T×
1000BASE-TX××
10GBASE-T×××
40GBASE-T××××××
伝送帯域(Hz)100M100M250M500M600M1000M2000M

私が持ってる機器だと6で十分な模様。
いつかは7規格の周辺機器も出るんでしょうか?

ん〜宅内配線またやり直すのめんどくさいからとりあえずCAT6Aを買う

いつかは、iMacも買い換えるし、最初からいいのつんどきゃいいんだよ!

ポチィィィぃぃぃ!

ちょっと待った!コネクタに規格が?

え〜まだあるの?規格が?本当に?
CAT6とCAT6Aの違いは、ケーブル自体のシールド有無じゃないの?

でもネットで調べると、コネクタは6Aも6もRJ45って買いてあるし、6に対応していたら6Aにも対応しそうなもんですけどねえ…。

どーなっとんこの界隈…..

これを読む限りはコネクタ自体は6に対応してればよさそう?

LANのより線と単線の違い

コネクタにもヨリ線用と単線用があるらしく買ったケーブルはヨリ線でした…。
コネクタを買う際は、共用のものを準備すると良いでしょう!

購入してしまったCAT7のケーブルはこれなのですが

より線で交互にアルミホイル(白いワイヤーだけ)覆ってあります。
ドレインワイヤーも一応入ってます。

独自規格なのかなあ?

よく見たら商品名に準拠って買いてありますね★
まじ情弱だ

Amazonで怪しげなコネクタ買うより、メーカー品か?

もうなんだかよくわからなくなってきたので、メーカーのCAT6対応のコネクタ(10個入り)を買うことにしました。

ドレインワイヤーの結線の仕方とか調べても出てこないからもうプラスチックのものを買います…。

完全に沼にはまりました……

もう今の速度が担保されたらそれでいい気がしてきた…。疲れた…。