扁桃腺の手術をして10年経ったので体験談を書いてみる

こんにちは、確定申告をギリギリ滑り込んで終了させて気が緩んだのか花粉症が覚醒したチョモランマキッズです。

今日は扁桃腺の手術体験記でも書いてみます。

扁桃腺を摘出しようと思ったきっかけ

ちょうどこの花粉の時期だったとおもいます。
喉に異常がありました。声が出なくなる、咳喘息になるなどなど‥

きわめつけは、38度の熱と口臭(臭玉:膿栓)が毎日続き病院に通っていたのですがアレルギー薬(アレグラとか)を処方されていたのですが全然効かず。
試験の勉強などもあり、このまま社会人になっても毎日38度の熱を患いながらロキソニンでごまかして生きていく自信がなく先生に勧められた手術を受けようと思いました。

だいたい3ヶ月ほど口臭と熱の症状が続いたと思います。

口が臭い社会人1年生ってもう先輩に嫌われるしかないですよねwwww

そういえば、腎盂腎炎も十代の頃患ったこともあり、ストレスじゃね?と医者には言われましたが扁桃炎が関係あったのかも?と今では思います。
そう思った理由が、腎盂腎炎は膀胱から菌が入って云々言われたのですが膀胱炎にはかかっていなかったからです。
医者もなんで腎盂腎炎になったのかわからない、だからストレスっしょ?とのこと。確かに当時若干ストレスは抱えていましたが‥w
あと考えられるのは、腎盂が奇形らしいので患いやすいとも言われました。
確か1年で2回くらい腎炎になりました。
半年くらい烏龍茶くらい濃い尿がで続けてました。

術前

手術なんて人生で初めてで、もう死んじゃうのかも・・・と悲観的になりすぎてタバコを吸いだめした記憶があります。
※タバコは吸わない方がいいですよw

あとこれもいい思い出ですが、入院中に出会った青年が県内のあまたの病院に出入り禁止になっていた入院詐欺(?)をする人だったらしく、
私が手術をする2日前に忽然と姿を消しましたwwwww
暇だったので毎日のようにしゃべっていたら私も入院詐欺の一味だと勘違いされて現時点で確定している入院費用を即時払うように催促されて憤怒したのを覚えていますw
4人の親族がその病院にデイケアや手術やらでお世話になっていた病院だったので結構ショックでした…。
ちょうど入院中の祖母にこの話をしたら祖母がブチギレてなぜか謝罪をもらう事態にwwwwいや…いいんだよ婆ちゃん…すごく不快だけどもと伝えた記憶がw

脱線しましたが、私は全身麻酔を静脈麻酔(?)点滴で麻酔をしてもらったのですが
麻酔が体内に入った瞬間、叫びましたwwwww
あんなに痛いなんて…そっちの方が恐怖でしたw
熱した鉄を全身の血管に流し入れるような熱さを感じてブッラクアウトw

術後

目がさめると看護婦さんが駆け寄って来てくれました。
色々チェックをされて今日はICUにお泊まりですと告げられ終了。

まだ麻酔が効いていたのか不思議と喉の痛みは、あまり感じませんでした。

翌日病室に移動すると、医者がやって来て摘出した扁桃腺の中にすんごい大きい臭玉がうまってました!!!!あんな特大サイズなかなかみられないですよ!!!と興奮気味に説明していただき、やはり耳鼻咽喉科には変態しかいないのだなと思いました。
臓器は術前に見ないと言っていたのを撤回したくなった私も同じ穴の狢w

2日目の時点でも扁桃腺が腫れている間に比べると摘出後の痛みはそんなになかったです。
術後は絶食だったのですが、2日目から流動食でした。
出てくる飯が見た目的にまずすぎて売店で買ったカップ焼きそばを買ってはエレベーターで上下しながら食べて看護婦長によく見つかりました。
切り口が開くと相当出血してややこしいから、マジで血だけは出すなよ!とこっぴどく言われた記憶があります。

お見舞いに来てくれるみんながケンタッキーなどを病室で貪ってくれて本当に2度とくんなと思いましたw

今までは、扁桃腺があったのでご飯を食べながら喉に落ちていくことがなかったのですが摘出後はもぐもぐしている最中も喉に落ちていくので食べるのが少し早くなったかもしれないです。

私は痛さはほとんど感じませんでした。

数年経って

今までは毎年、11月と2月になると花粉と何かにやられて咳喘息で疲労骨折や高熱、扁桃腺の腫れに悩んでいましたが随分と減ったように思います。

一番体感したのは、高熱と花粉症でしょうか 。
腫れ上がってご飯が喉を通らないとかなくなりました。

でも、扁桃腺の摘出って摘出後に医者からの説明で知ったのですが
口を開けてのどちんこの両サイドにある部分しか摘出しないらしいです。

扁桃自体は喉周りに複数点在していて、それを全て出したわけではないので臭玉の口臭は相変わらずするらしいです…。

しかも腫れると痛いし…これって全部取れないのかな…
おいもっと術前の説明でどの箇所をどうとるのかこの臓器の働きとかもっとちゃんと説明してくれよ…と思いましたw

現在

10年たってみてたぶん3回ほどしか残存する扁桃を腫らしていません。
それは本当にラッキーだと思います。
未だに扁桃腺がないのは少し違和感があります。
摘出してよかったとしか言いようがありませんが、先日久しぶりに扁桃腺を腫らして高熱が出たので全く出なくなることは私にはないみたいです。

もともと気管支が弱いのに、タバコを吸ったりしているのでこれも原因でしょうね・・・。

そして、ここで朗報なのですが扁桃腺が腫れて寝込んで暇だったのでどうにかできないか調べていたら
「ルゴール」という単語を発見しました。
これを喉に塗ると効くと!

実際に塗って見たところ、翌日には腫れが引きました!
すごいですね…もっと早くに知りたかった。
この時期はマメにうがいもしないとですね…

熱が久しぶりに出て、誰かの役に立つかもと思い文章にしてみました。
何かあればコメントできいてください!