iPhone 2台持ち必見!ケースを作ってみた

仕事用の携帯と、私用携帯の2台持ちをしているチョモランマです。

1台でもいいのですが、ずっと解約できない番号を持っています。
最近やっと2台目もiPhoneにして使いやすくなってきたので、どんどん活用していこうと思っています。

そこでフィットするケースを見つけることができなかったので、手持ちの使っていないもので自作することにしました。


検討したケース

これ欲しいんですが、カメラ用の穴がないですよね?
どっからどう見ても1台はカメラそのままの状態じゃ使えない…?

いろんな機種がジェルのようなものではめれるようで、いいなあとは思うんですが合皮…。iphoneケースはすぐにボロボロになるのでどうしてもこの値段を出す気になりませんでした。ゆえ却下。

とりあえず操作はできそうですね!
でもやっぱカメラ使いにくそうだし、取り出しにくそう…却下。
次だ次!

これはポシェットタイプです。
畑にいるときはお世話になれそう。でも今の所まだデスクに向かっていることが多いのでちょっとボツかな。
畑に出たらちっこいポート買えばいいや。
却下。

2台束ねることが重要!

色々検討したものの、すでに極薄のケースを購入済み…。
現在使っているケースは0.3mmの厚さです。

できればこのケースを生かしながら2台まとめておきたい!
薄いほうが手にフィットするのでiPhone6の時から使っています。

自作するなら色々と欲が出てきましたw
取り外して電話したり写真撮ったり。
寝るときに2台もってるのは重すぎるし、1台を手に持てるなら最高ですよね!

なんか買うほどじゃないけど、バックで探すの大変なので
束ねられればそれでおk!みたいなノリで考えています!

準備するもの

トラベラーズノートのパスポートサイズ

これは買ったものの使っていないです…。ふにゃふにゃしてて立ってメモできないし、手触りがいい革素材なので何かに使いたかったのですが人を追いかけながらメモすることが多いのでリフィルの手作りまで行いましたが1ヶ月も使わずにポイーしていました。

マグネットシート

これをトラベラーズノートにペッターン貼って、メタルプレートでバッチコーン行こうじゃないかと。薄さこそ正義!
強力な磁石も100均一に売ってあったりするんですが、以前使っていた強力磁石はオフィスデスクにバターン!と張り付いて、取りにくいことがあるのであえて選択肢から外しました。

車載ホルダー用メタルプレート

iPhone側に貼り付けるためのメタルプレートです。
これも0.3mmの厚さなのでかなり薄いです!
買うのがめんどくさい方はマグネットシートをiPhoneケースに貼り付けてもいいと思います。

作っていく

トラベラーズノートにマグネートシートを貼ります。
雑wwww

マグネットシートを貼ったトラベラーズノート

メタルプレートをiPhone貼り付ける

メタルプレートを貼ったiPhone

実験のためもう一台のiPhoneにマグネットシートを貼ります

マグネットシートを貼ったiPhone

トラベラーズノートにバッチコーン

少し使ってみてわかったこと

作成後2週間経ちました。
束ねられることで大分バックの中でアクロバットすることは減りました。
とても便利ではあるのですが…

片手で確認したいときに問題が起きました…。
そう、ペラッペラでメモできないからポイされたトラベラーズノート…

ペラッペラなので片手で持つのは危険ですwwww
いや、なんかわかってた気もするけど…w
右手でケースを持って、左手でコーヒーを飲んでいたらiPhoneが地面に突っ込んでいくところでした。

マグネットシートはそこまで磁力がないのはわかっているのですが、ペラペラだった左側のブラーンとしている部分に折り目ができてマグネットシートが剥がれて滑り落ちていくって感じでした。

他にもメタルプレートと、マグネットシートの組み合わせはあまりいい結果ではありせんでした。一番いいのはマグネットシートとマグネットシートの組み合わせです。土台さえしっかりしていれば滑り落ちることはなさそうです!

次は使い古したモレスキンとかで作ってみるのはありかも…どのみちはみ出てるし。次はモレスキンで作ってみます!

でもマグネットシートだと、畑とかに持って行ったら砂鉄がつきそうだな‥と怯えています。

余談:iPhone XSが本当に微妙で笑えない

関係ない話ですが、XSが本当に使いにくいです。

まず、iPhone6から導入された拡大表示がない。
アスペクト比?私にはそんなもん関係ないよ・・・。
なんででかくなったのに、文字が小さいんだ…意味がわからない…。

次に、ネットワークインジケーターが消え去りました。
アプリ開発の時に本当に苦労しそう。
エミュレーターと実機だと全然違う動きする時があるのでトホホです。

他にも
Bluetoothアクセサリーの電池残量がステータスバーから消えた
電池の残量が見えなくなった‥。

たったこのくらいの差なんですが、画面が少し大きくなるのに拡大表示が無かったり通信のタイミングがわからなかったりで不便すぎるなと思いました。

通信のタイミングも表示が遅すぎたら戻るようにしていたし…デバッグでも使えるのに…もう返品したいです。

もしiPhone SE2が出たら絶対買っちゃうもんね!