iPad 第7世代を買うに当たって検討したことまとめ

こんにちは!先日突然iPadが欲しくなり衝動買い(?)してみました。
ちょうどauPayがまだ締め切られていなかったので、2割引でiPad第7世代をゲッツ!

iPad miniを持っていたんですが、いつかペンが使い物になる日が来たらまた買おうって心に誓っていたのでゲットできて本当に嬉しいです。

iPad導入に当たっても参考にした事も次回買う時用に残しておきます。

まずiPad ProとiPad 第7世代で迷った

見た目だけならiPad Proだったんです。
iPhone XSなのでフェイスID使えるのもありがたや〜!

でも”奥さん”お高いでらっしゃいますでしょ〜?iPad Proっていうの?
特別重量が軽いわけでも、スペックは高いですが…。

appleペンの第2世代も洗練されててかこいいわ〜なーんてね?
思います。見た目だけで生きて来たので、かっこいい方がいいじゃん?
と、若気の至り的にiPad Proを買おうとしてました。

-落ち着いて1ヶ月検討を重ねました。

使用用途を明確に

で!何に使うかって?

  • メモ帳
  • 現場で図面にカキカキ
  • 画像レタッチ
  • 大きいiPhoneとして
  • 本を読む(自炊)

画像レタッチと本を読む(自炊)はまだ使ってないので割愛します。

メモ帳

これが使用頻度としてはまあ高いかなあ〜設計書(システム)を起こす前のお絵かきも残しておきたかったのとマインドマップをぼんやり描くのが本当に好きなので。
あとは電話で受けた内容を裏紙に書いていましたが、外にいたりするんで
「さっき聞いた電話番号なんだっけ?」ってなったりあそこになんて書いたっけ?などなど…。
新しい言語の勉強もノートに書いてたりしたんで、どこでも読み返したりできたらいいのに!とおもました

現場で図面にカキカキ

これ結構使えるんですよ!今まで紙に画板(?)っていうのかな?クリップで紙を留めるやつですね。
あれを持ち運んでいたんですが、風が強い人かめくれるし、ボールペンで書いたら消せないし、鉛筆で書いたら消しゴムで消すし、消しゴムなくしたし。

ipadなら間違えたらその場でぺぺっと消せるし、風でなびかないしその場でエアードロップで業者さんに投げたりムッチャ便利ですね。
これがあれば図面起こしも捗るでしょうねえ〜

大きいiPhoneとして

チャットワークなどでやり取りすることも多いので、やっぱいちいち携帯でぽちぽちしなくていいのは本当にいいですよ!
PCの前に常時いるわけでもないですからね。
仕事中毒者向けの使い方ですね!

アプリ選び

私はNoteshelfとGoodnoteと迷いました。
でもNoteshelfだと話しながら録音もできるらしく(まだ使ってない)、それをメモしたピンポイントの場所に貼り付けて聞いたりできるらしいのでとても便利だと思ってNoteshelfに!

ここはひたすらレビューと動画をみまくって先人たちの使い方を学んで自分に合った方を買いました!

私の周りに議事録取る人少なすぎて、いつも議事録とってますw
後から聞かれてもすぐ答えられますからね!誰かとっててもとってたりしますw

次回も登場しますが、Noteshelfで認識できるペンはこんな感じ

Apple Pencil 1~2

画像は第2世代ですが、たぶんあぽぺんならどれでも反応するはずです。

Adonit Pexel

AdonitでBluetoothついていればどれも認識しそうなエアーがあります。

ワコムのbamboo

ワコムのバンブーは言わずもがな。なんか怪しい情報(ユーザー情報を入手している?!)という報道があった直後だったので私は線足しに入れませんでした。

なによりも、ショートカットボタンがないのがいやですw
外で立って作業してる時に腕を動かすことが多いと、落としそうだし…。

で、結局どっち買ったのさ

iPad第7世代を買いました。

決め手は、現場で落として壊してもあまり痛くない値段だったのと
傷だらけになっても別にいいやー!って思える端末だったからですw

これでシステム開発もできるくらいの環境が整っていたら私は迷わず20万でもiPad proを買ったと思います。

あくまでサブ、ノートの代わりだし、図面に書き込むくらいだし。
写真は最近撮影に出ていないのでまだ検証できていませんが、ぶっちゃけデスクトップのPhotoshopには大変優秀なレタッチソフトを入れているので
自分の手でどーやこーやするより早いのかなと…。

あくまでサブ。でも紙以上!って感じの使い方に徹して使います。
お絵かきももちろん、余裕を持ってできてますのでほとんどの人iPadいらないのではないかとすら思いますね。

とまあ、こんな感じで買う前に色々リサーチしました。

何に使うのか?アプリは何に対応しているのか?
などなど考えることが多くてレビューとの戦いなんだなと思いました。

でも、レビューを読んでいて自分の使い方を色々想像していたら楽しくなってきました。

他の方のレビューを読んでいたら「ああ、こんな使い方も?やだわ〜かしこいわ〜」なんて感心してみたり。

ぜひ色々調べてみて自分にあったiPadライフをお送りください!